So-net無料ブログ作成
検索選択

愛は地球を救う [Free]

現在24時間テレビが放送中。
なんだかんだでチャンネル日本テレビに合わせてしまう。

というわけで、清水アキラである。
これぞ、モノマネ。
これぞ、四天王の仕事。



家事 [Free]

IMG_0721.jpg

家事のビッグ3と言えば、掃除、洗濯料理である。
人によって好み、適性の違いはあるやもしれないが、
所要時間の多さや、クリエイティビティを要するという点で、
この中で最も面倒な作業は料理ではないだろうか。

料理には成功と失敗があるというのも厄介だ。
それも、「焦がした」とか「火が通っていない」とか、
誰の目にも普遍的な失敗であれば防ぎようがあるが、
「味が濃い」とか「薄い」とか、
食べる人の味覚に依存する成否もあるのだから、これは手に負えない。

では掃除はどうかといえば、細々と散らかした小物を整頓するのはとても面倒くさい。
洗濯だって、Tシャツをピシっとたたむのが、これまたとても面倒くさい。
詰まるところ、家事ってどれもこれも、とっても面倒くさい(再認識)。

ここ2〜3日、ボクは夏休みだが、志保は普通に仕事。
面倒な家事ビッグ3と、ひたすら格闘しているのである。
給食室にあるような寸胴鍋で1ヶ月分ぐらいのカレーをまとめてつくれたら、どんなに楽太郎だろうか。

五所川原 [Free]

IMG_0208.JPG

今年はお盆のちょっと前、6日から10日まで青森帰省した。
この時期に帰ると、ねぷた祭りに参加できる。
ボクの実家がある五所川原市の立ちねぷたは、いつのまにか、5日間で100万人以上の観客動員数を誇るデカい祭りに成長しているのだ。


IMG_0928.JPG
今年制作の「又鬼(またぎ)」。
背中に背負ったクマがいい味。
これで高さが20m以上ある。
一枚の写真で大きさを伝えるのが難しい。


IMG_0902.JPG
金魚ねぷたをモチーフにした「金魚ちゃんキャップ」は、
孫に買ってあげるおじいちゃん、おばあちゃんが多発しているそうだ。
値段は1800円と、決して安くないのだが。


IMG_0934.JPG
お盆の時期を外して帰省したので、友達にはほとんど会えなかったが、
この日はイトウカーで鯵ヶ沢方面へドライブ
"わさお"の家が豪華になっていた。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。