So-net無料ブログ作成
検索選択

00年代最後の動物園 [Free]

IMG_8914_2.jpg

A介と2人で、近くの動物園へ行った。
哺乳類よりも鳥類の数が多いところなんかが、これぞ入場料無料という感じで面白い。
冬の冷たい空気が周囲の風景から色彩を奪い去ったような、寂しげな動物園。
年末気分を盛り上げてくれる。

09年の終わりは、00年代の終わりでもある。
政治、経済、音楽ファッション、、、
ありとあらゆるカルチャーにおいて、00年代についてどのような総括がなされるのか、
非常に興味深いところだ。

それではまた来年。
良いお年を。

コトシノ5マイ 2009 [Music]

一年間がとても長く感じたのは、一日一日が充実していたせいであると思いたい。
一年を振り返る意味で、今年よく聴いた5枚をグワラグワラキーンと。


■ Wolfgang Amadeus Phoenix / Phoenix

Phoenixはいつも期待を裏切らない。
本作は3枚目の延長という雰囲気だろうか。
2枚目が最高傑作だという声も多いが、ボクはロック色の強い3、4枚目が好みだ。


■ Where The Wild Things Are / Karen O & The Kids

有名な絵本映画になった。そのサントラ。
Arcade Fireが演奏する主題歌も素敵だ。
こういうのにアンテナが向くようになったのは、パパになったからなのか?
AmazonでCDを購入したつもりが、どでかいアナログ盤が届いたのには驚いた。


■ Ulterior / Ulterior

パパだろうが何だろうが、こういう攻撃的なものにも惹かれるのだ。
今年のJETSおすすめ枠はコレということで。


■ In And Out Of Control / The Raveonettes

学生の頃からなんとなく聴き続けているRevonettes。
今回は一曲目から泣ける。
会心の一枚。


West Ryder Pauper Lunatic Asylum / Kasabian

売れてるバンド特有のダサさみたいなものが醸し出されてきた気もしないでもないが、
このごちゃごちゃしたアルバムは、やっぱり素直にかっこいいと思う。
ジャケの雰囲気そのままだ。


近頃は家の中よりも、外で音楽を聴く機会の方が圧倒的に多い。
会社への行き帰りは大きな橋を歩いて渡るのだが、
季節や時間帯によって表情を変える土手の景色と、その時に聞いている音楽がスパッとはまる瞬間が稀にある。
うんざりする程の社員の行列の中を歩いていても、そんな瞬間だけは少し幸せな気分に浸れるのである。

月が出た [Free]

例えば、「月」という単語と、「石」という単語がある。
それぞれを発音する時のアクセントは、
「月」は「つ→き↑」、「石」も同様に「い→し↑」である。

では、それぞれが主語として使われるときは、というと、
「月が」は「つ→き↑が→」、「石が」は「い→し↑が↑」
という風に、格助詞である「が」のアクセントが変わるのである。
単語としてのアクセントは全く同一なのに、文章に組み込まれた瞬間にそれを支える「が」のアクセントを変えてしまうなんて、なんだか面白い、というか、ややこしい。

僕らはこれをなんの意識も無しに使い分けているが、
日本語勉強しようとする外国人にとっては、なかなか難しい決まりごとかもしれない。
ということような事をだらだら考えられる金曜の夜の余裕が少し嬉しい。

IMG_8732.jpg

ストック [Free]

IMG_8749.jpg

「今日は非常に寒い一日となるでしょう。」
天気予報のキャスターがそう伝えている。
窓の外に見える野球場では少年野球の大会が行われていて、中学生くらいの野球少年達が寒さをものともせずに走り回っている。
ボールを呼ぶ声を聴きながら暖かい家の中で読書に浸るのは、なんとも心地よい。

未読の漫画本や小説のストックが溜まっている状況が好きだ。
漫画の新刊を買うと、それを消費するのがもったいなくて、必ず1〜2巻前の巻から読み返す。
これは、MPを全く消費せずにダンジョンを掘り下げていく感覚に似ている。
ような気がする。

師走 [Free]

家族三人が続けざまに風邪をひいて、なんだかバタバタだった11月を通りこし、
気がついたら年の瀬。実に一年の94.5%を経過している訳だ。

毎年恒例、清水寺で発表される「今年の漢字」は、「新」だそうだ。
去年の「変」との違いがあまりよく分からないが、
2位にランクインした「薬」にならなくてよかったと思う。

IMG_8727.JPG

IMG_8730.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。